指導を通じて

最近、亮宇と夏蓮さんが週に2〜3回、稽古の補助に入ってくれています。

本当に助かっています^ ^

彼らのような先輩が一緒に稽古に参加し、後輩たちに声をかけてくれることで、道場の空気がぐっと引き締まります。技の教え方や声かけの仕方にまだ慣れていない部分もありますが、それでいいんです。

私は「間違っても良いから、生徒に気づいたことをどんどん伝えなさい」と伝えています。

なぜなら、感じたこと・思ったことをその場で言葉にできなければ、いずれ人に何かを“教える”ことはできないからです。

実際、子どもたちも先輩たちからの声かけに嬉しそうな様子で、自然と集中力も高まっているように感じます。

今後も、こうした“教える側”の経験を通して、技だけでなく人間としても成長してくれることを期待しています^ – ^押忍

稽古日記の最新記事8件

>まずは無料体験レッスン!

まずは無料体験レッスン!

ひらき道場では、無料体験レッスンをお勧めをしています。
どんなお友達に出会えるのか?どんな雰囲気なのか?試してみなければ分からないですよね。
是非、無料体験レッスンをご利用ください。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。